選択肢多すぎ! ホームページ制作業者の選び方のポイントとは?

「近年、「ホームページ作成します」という業者が星の数ほど現れています。しかし、星の数からひとつを選ぶというのは非常に大変な作業ではないでしょうか? 「ホームページ制作業者」には大きく4つのタイプがあり、このタイプ分けができれば「この業者は何を得意としている会社なのか?」が分かります。得意分野をを見極め、自分の求めるものに合った業者を見つけることができれば、末永く良好なパートナー関係を築くことができるでしょう。この記事では、4つのタイプそれぞれの違い、また、どのように制作会社を選べばよいのかご紹介します!

営業の会社の特徴

営業が強い会社です。イケメンの営業担当が、自信タップリに「これからの時代はこうするべきだ!」のような言葉を並べ、「いいものができそう」な気にさせてくれます。本当にやるべきかどうか悩んでいる人は、背中を押してくれるのでメリットがあります。

また、営業の会社は当然、営業にコストをかけています。支払う金額のうちのある程度の割合が営業コストになり、実際に発注してから制作にかけるコストの割合も低い傾向にあります。そのため、出来たモノに対しての費用対効果は必然的に低くなります。

私は以前、会社の技術力がなくて古い技術のものを売っていながら、トークでカバーして売り込む会社を見たことがあります(その会社は、かなり実績豊富なことをウリにしていました。実績がモノを言うわけではありませんね)。

「営業の会社」はこんな人にオススメ

  • 悩んでいるので必要性を熱く語って背中を押してほしい!

「デザインの会社」の特徴

デザイナーが中心となっている会社です。ホームページ以外にも、名刺、はがき、広告、パンフレットの制作もやっています。デザインが仕事のため、「あまり見たことがないようなオリジナルのものを作りたい!」「カッコイイものを作りたい!」といった要望に応えるのは最も得意です。

ホームページを作るには、イチからデザインしてオリジナルのものを作り上げていく方法と、テンプレートをベースに安く作る方法があります。「デザインの会社」はデザインが仕事なので、テンプレートを利用して安く作る提案はしてもらえないことが普通です。

「デザインの会社」はこんな人にオススメ

  • キレイなオリジナルデザインの、他にはないものを作りたい!

「マーケティングの会社」の特徴

モノを売るのが得意です。「検索したときの順位を上げましょう(SEO対策)」「この商品を推していきましょう」のような戦略を考えて、売上向上につなげるのが得意です。ネットを使って集客していきたいけど、どのように進めればよいか分からないという方にはオススメです。高額になる場合が多いですが、「XXXというキーワードで検索したときにX位以内なら」のように成果報酬の場合もあります(成果報酬の場合、うまくいかなかったときのリスクの分を乗せた価格設定にする必要があるため、結果的に成果報酬の方がコストが高くなる傾向にあります)。

「マーケティングの会社」のメリット

  • 売上向上の結果にコミットしてほしい!

「エンジニアリングの会社」の特徴

技術に強いです。仕組み自体を作れてしまうので、やりたいことを話したときに、「それは機能の制約でできません」と言われる確率が最も低いです。また、「テレビで紹介されてもサーバーが落ちないようにして(テレビで紹介されて一時的にアクセスが集中すると、見れなくなるのが普通です)」といった要望にも応えるのも得意で、柔軟に対応できます。バックアップやセキュリティなどトラブル対応にも強く、実際に運用を始めてから、より頼りになります。たとえば、「制作はデザインの会社にお願いして、その後の運用をエンジニアリングの会社にお願いする」というやり方も(コストはかかりますが)得意分野を見極めて適材適所で非常に賢いやり方です。

「エンジニアリングの会社」はこんな人にオススメ

  • 作ったあとのことも責任持って面倒みてほしい!

弊社ユーキューブの特徴

参考になったでしょうか? では、弊社ユーキューブはどのような会社なのでしょうか。まず、営業は弱いです。代表は口下手で電話が苦手ですし、お客様に合わないかもと思ったら必要以上におすすめはしません。デザインについては弊社だけでは力不足のところがあります。しかし、この点については提携のデザイナーもおり、デザインのテンプレートを利用して低価格での制作という選択肢も提示可能です。

弊社は、「マーケティングとエンジニアリングの会社」です。「どのようにお客様を集め、どうすれば売上につながるか?」というマーケティングの視点と、「セキュリティや突然見れなくなったなどのトラブルを未然に防止するには?」というエンジニアリングの視点を兼ね備えています。

弊社の強みは、アフターフォローです。みなさん「作り上げるまで」ばかりに注目してしまいがちですが、弊社は「作り上げてから」に焦点を当てています。実際に運用を始めたものの、思ったほど効果が出ない、自分のホームページに突然アクセスできなくなってしまったなどはよくある話です。こういった点も長期的にサポートできるよう心がけています。

ユーキューブのサービス

この記事をご覧いただいた方に興味を持っていただけそうなサービスをご紹介します。

Web制作

ユーキューブにホームページ制作を依頼したいお客様

相談窓口

すでに他の業者いくつか検討しているなど、業者選びから相談したいお客様

この情報が役立ったらシェアしてね!

このエントリーをはてなブックマークに追加

Webの役立つ情報をお送りします!

今すぐ問い合わせる